【つじり茶屋】北九州市民に愛される、小倉の街のオアシス(北九州市小倉北区)

小倉の老舗お茶屋さん『辻利』

辻利と聞くと、連想されるのが「京都」。玉露製法の開発などで名高い「辻利右衛門」が江戸時代末期に京都で創業した、あの「辻利」。

小倉の辻利は、京都本店の小倉支店として大正時代に開設されたらしい。その後独自の進化を遂げ、小倉の街に無くてはならないお店となった。とにかく小倉を代表する老舗お茶屋さんである。

大正時代のオープン以来、時代とともに、きっと形を変えながら、今日の姿になったことだろうと推測されます。そして現在の社名は「辻利茶舗」。

気軽な和風スイーツ店『つじり茶屋』

辻利さんは、本業のお茶屋さんであると同時に、甘味茶屋として、市民に愛されています。店舗名を『つじり茶屋』といいます。

北九州、特に小倉に住んでいる人なら、一度は行ったことがあるだろう「つじり茶屋」は、小倉の繁華街に3店舗あり、市民の憩いの場、オアシスとなっている。

入り口がオープンな作りになっており、オーダーして、そのまま奥の喫茶スペースでゆっくりすることが出来る。

老若男女…いえ、「老男」は、あまり見かけませんね。主に女性、そして男性はカップルのケースが多いですが、お一人様でも楽しめるカウンターもあり、気軽に利用できます。

抹茶中心の和風スイーツメニュー

定番のグリーンティーや、抹茶、かき氷、ソフト、あんこ等をアレンジしたメニューが豊富なので、何度も通ってしまいます。

どれも気軽に楽しめるメニューばかりで、小倉魚町辺りで、どこに行くか迷ったら『つじり茶屋』さんの確率は結構高いです。

では、よく頼むメニューをいくつかご紹介します。

グリーンティー

抹茶宇治金時(かき氷)

バニラサンデー

抹茶フロート

まだまだメニューは沢山あります。『辻利』さんのホームページでお確かめ下さい。

小倉の繁華街、魚町、京町辺りで、気軽に和風スイートを楽しむなら『つじり茶屋』さんをオススメします。

つじり茶屋 店舗情報

フリーダイヤル:0120-810408

本店(JR小倉駅に近い、京町よりの店舗)
福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-11
電話番号:093-521-1215
営業時間:10~20時
定休日:無し(元旦のみ)

魚町店 (旦過市場に近い店舗)
福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-19
電話番号:093-521-3117
営業時間:11~20時
定休日:無し

コレット店 (地下1Fフーズギフトコーナー)
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 コレット地下1F
電話番号:093-514-1573
営業時間:10~20時
定休日:不定休(コレットに準ずる)

ホームページ

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。